台湾スタンダード?!

これはファミマの壁にあった張り紙ですが、どういう意味かわかりますか?

 

「果物の皮、紙くず(ごみ)、たばこの吸い殻はごみ箱に入れてください。」

 

えええぇっぇっぇえ!

 

果物の皮って。。。笑^^;

 

台湾スタンダード?!って思ってしまうくらい、結構びっくりする忠告ですよね?!

 

そして、果物食べてる人周りであまり見かけないけど。。。

 

台湾は街中をよーく観察してたら、日本の習慣ではまったくお目にかからないだろう事象が結構発見できます。

 

別に発見する必要もないのですが、たまたま見かけると思わず、これってなんで?的なものに出会うのです。笑

 

文化や習慣がちがうっていうのが改めて感じさせられます。

 

それにしても果物の皮って。。。

 

ちなみにファミリーマート、セブンの店員さん、みんなフレンドリーですよねー。(愛想ない人もいますが)

 

サービス受けてるのか、こちらがサービスしてるのか、っていうくらい店員さんとお客さんの垣根がない気がします。

 

良かれ悪かれ。

 

台湾は世界でもNo.1のコンビニ密集国。

 

売ってるものは日本のクオリティにはほとんど及ばないですが、ファミマは日本製品を意識した商品構成で商品中50%以上は日本製とも店員さんが以前言ってました。今は北海道メロンソフトが絶賛販売中。

 

セブンはファミマよりもクオリティがすこーし高いイメージ。

特におにぎりに顕著に出ているかと。

それにしても点数集めたらもらえるグッズがセブンはしょっちゅうフェラーリとコラボしてます。

企画部門の趣味なのか、ウケがいいのか。

 

いずれにせよ、日本との違いを発見できるし、台湾旅行では必ず覗いてみたいのが台湾コンビニですね^^

 

明天見!(またあした!)