珍しい台北の青空!暑いときの温度調節って難しい?!

台北も少し日差しが弱まって秋の気配が出てきました。

風も少々強めで、まだ空気が生ぬるいですが、少し暑さをしのげます。

 

それでも部屋に入ると暑いのでクーラーはガンガンですw。

台湾に旅行しに来られる皆さんはこの台湾の暑さと室内のクーラーの急激な温度変化にやられて体調崩しちゃう人も少なくないみたいです。そんな時は無理せず、ホテルに戻って少し仮眠を取ったり、休憩してください。

 

台湾の会社でもお昼休憩が90分あるとこもあり、みなさん食事に行った後は仮眠したりしてるそうです。温度調節って知らず知らずのうちに体に負担がかかったりしているので、旅行中暑くても、寒くても、気にせず何もないからといってアクティブすぎると、いつの間にか体調がだんだんと悪くなり、風邪をひいてしまって、旅行が台無しになることも。

 

幸い台湾在住の今までで大きな風邪をひいたことはありませんが、やっぱり日本と違う環境なので、十分なケアが必要にもなります。旅行しにくる方以外に、もし台湾にこれから住もうとされている方がいらっしゃったら、是非気を付けてみてくださいね^^。

↑キティちゃんジェット at 松山国際空港。