台湾の看板スイーツといえば!実は・・・

みなさん、こんばんは!にーはお!

 

いやぁ、台北は台風14号のあおりをくらって、暴風が吹いています。台南付近を通過しているので、本来ほぼ台北には影響がないはずなのに、何でも台湾付近通過の台風でこの規模の強風は21年ぶりだとか。。。去年8月のバカでかい台風でも結構厳しい思いをしたのに、最近の地球環境は一体。。。

 

さて、前説はほどほどに、インスタでもアップした台湾の伝統的なスイーツ。かき氷。写真は東區エリアにある、粉圓大王のものですが(中身が見えなくてすみません^^;)、やっぱり、これなんです。今はやりのマンゴーかき氷や、タピオカミルクティーなどなどの今風スイーツよりも、実はこの、具だくさんかき氷が台湾らしいスイーツだと。

 

基本的には3,4種類トッピングする(お店により異なります)感じで、それに氷がついているっていうのがデフォルトな状態。タピオカ、タロイモ餅(紫色の白玉みたいなの)、サツマイモ餅(厳密には地瓜圓なのでサツマイモ餅では無いですが)、白玉、タロイモ、小豆、緑豆、ゼリー、愛玉、、、、、、っと、たーーーーっくさんあります。

 

個人的には台湾のタロイモは調理の仕方にも寄りますが、ねっとりしてるものの自然な甘みが美味しいと思っています。最終的な味付けは黒糖系シロップなので、これで、味が引き締まります。

 

もう、台湾では中秋節と言いちょうど日本の中秋の名月的な節句で、涼しくもなっている気もしますが、秋冬は氷ではなく、単純にトッピングをメインとした温かいおしるこ的なスイーツも登場します。(同じくお店によります)。

 

台湾の人って本当に老若男女問わず甘党です。実に面白いです。いかつい面構えのオジサンがスイーツ食してる姿はとってもお茶目。イタリアでいうジェラート感覚なのかしら。

 

台湾にいらっしゃる皆さん!

マンゴーもそろそろ季節が終わりますので、それ以降はこの伝統的な台湾スイーツを味わってみては?!

 

それでは、次回のブログをお楽しみに!