九份で食す定番スイーツ!

大家好!(みなさんこんにちは!)

といってももう夜中ですね^^;

 

先ほど九份から帰ってきました!今日は雨で、雨足も結構強め。台湾の3連休と日本の3連休が同じ日ということもあって?!めちゃくちゃ込んでました。。。明日、明後日と連休に九份に行かれる方は、時間に余裕をもって出かけるのをおススメします。恐らく明日も雨なので。。。バスは疲れるので忠孝復興の九份行バス停にある、相乗りタクシーを利用し、帰りもタクシーで相乗りするのが一番時間的にも体力的にも無駄がない選択になる気がします。

 

さて、インスタにもアップしましたが、写真の食べ物ご存知ですか?

九份名物といえば、こちら、頼おばさんのタロイモ餅!

さくっと台湾スイーツが頂けます。氷に甘い蜜。そして、タロイモ餅。シンプルな一品ですが、手作りで素朴な味がさっぱりとしてて、九份の人の多さに圧倒されちょっと疲れたと思うときに食べると、糖分補給で回復するかも?!w

台北市内にもタロイモ餅の氷スイーツのお店は存在するので、特別なものってわけではないですが、台湾グルメとして、味わってみるのも悪くはないかと思いますよ。

 

明日以降のブログはしばらく九份について色々書けたらと思います。ご期待ください!

では、晩安!おやすみなさい^^/zzz