今日も九份行きバスを待っている日本人の観光客はものすごい列をなしていました。
バスは連休用の臨時便が出ている様ですが、それでも乗車待ちで並ぶ人が大勢。これではせっかくの「週末台湾旅行」も時間をロスしてしまって、もったいないです。
そんな中、TAIWANDER!がおススメするのは、タクシーで九份に向かう事。バス停に並んでいるとよく、「アイノリ~、ニピャクエン!キュウフンヨンジュゥップン!ハヤイ!」って客引きしているタクシーの人がいます。実は、あそこで客引きをしていることは違法になるかどうか、かなりグレーゾーンの様ですが、(あの場所にタクシーを停車してはいけない)とにかく、毎日の様にいます。
タクシー自体はちゃんとしたタクシーなので、乗る事は問題ないですが、あの威圧感のある客引きは乗りたくなくなりますよね。中には口を檳榔(ガムの様にかむことで眠気を覚ます効果があるといわれる樹の実)で口が真っ赤になりながらも気にせずに客引きしてる人も。初めて見た人がいたら、血を吐いたのではないかってくらい赤い。。。
ですが、実際バスよりもタクシーで相乗りするのが、おススメです。理由は以下の通り。
1.タクシーなら九份まで直行で一人片道200元(約800円)。
バスなら九份まで直行ではなく各バス停停車で一人片道115元(約400円)。
2.タクシーなら約40分~50分。
バスなら約90分~120分。
3.タクシーなら空調調節や、車酔いなどに関しては運転もドライバー次第ですが、比較的快適。
バスは冷房が強く、寒い。車酔いし易い(運転荒い)。
つまり、タクシーなら2倍の料金ですが、約半分の時間で、しかも直行で九份にたどり着け、快適に移動可能なのです。これらのタクシー会社とはTAIWANDER!は特に関係がないので、正式に推奨してるわけではないですが、台湾滞在中の時間を有効に使えて、費用もそこまで高くないので、九份行くならやっぱり相乗りタクシーに乗るのが樂なのです。
↑写真は昨夜の7時前後の状態。もう、車が全然動かない。九份は大雨で、週末と連休が重なり、交通状況が大変なことに。帰りのバス待ちの行列もとんでもない長さ。。。そこでやはり、とっておきの作戦は相乗りタクシーwww。台北まで一人300元(起点が九份なので、戻るときに台北から九份に向かうお客さんがいないのでその分も含まれた料金と推測)(約1,000円)それでもまたバスに長い時間揺られ、台北着いた頃には台北のレストランも閉まっている時間になったり。。。とにかくヘトヘトになっちゃいます。夏場ならまだしも冬場のバス移動は本当にキツい。
いかがでしたでしょうか?参考にしただければ幸いです^^/