日本焼き餃子 VS 台湾焼き餃子!

連休明けのみなさん、お仕事されてるみなさん、ブルーな一週間の始まりは美味しいもの食べて元気出しましょ!

って言ったって、、、台湾グルメ日本になかなかないし。。。

 

そこで、今夜は日本と台湾の焼き餃子についてなんですが、台湾いらっしゃった方は台湾の焼き餃子食べた事ありますか?いかがでしたか?

2枚目の写真は蒸し餃子。一見美味しそうに見えますが、期待ハズレでした。ヘチマエビの餡なのですが、旨味が全部逃げちゃって中に何が入っているの?っていうくらい薄味ですし、残念でした。見かけは美味しそうなのに。

お会計の時にお味はどうでしたか?って聞かれるお店なので、正直な感想を伝えたところ、結構驚いた表情で感想を聞いていました。だったら聞かなくて良いのでは???社交辞令が嫌いな方な台湾らしくない感じがにじみでてました。多分他のお客さんは特に何も言わない人が多いのでしょう。

こちらは日本人のみなさんも大好きな空心菜です。台湾の家庭でもよく登場する定番野菜炒め。ニンニクと一緒にササっと炒めてすぐに頂けて本当に美味しいですよね!私は初めて台湾で食べた時に感動して、日本で見つけると買って、おうちで炒めて食べるほどハマっちゃいました。今ではその時ほどの感動は無く、普通ですが。。。笑

 

というわけで、本題ですが。ってめっちゃ引っ張りましたwww^^;

焼き餃子についてなのですが、日本と比べた場合、実は日本の焼き餃子の方が美味しいのではないのかな?って思っちゃいました。もちろん、焼き餃子の名店も台湾にはありますが、日本の焼き餃子も宇都宮はじめ色んなお店で頂ける様になっています。餃子の王将もそうですし、とにかく日本人の食生活に溶け込んでいる一品ですよね!

台湾では、焼き餃子よりも、小籠包など、蒸し物の方が美味しい気がします。やっぱり、油が違うのかもしれません。台湾では以前、食用油で事件があったのですが、(大手の食用油メーカーが油を再利用して販売)台湾の油は食後にズシっとおなかに残る感じが。。。みなさんはいかがですか?ご旅行で台湾に来る方はそれほど感じないのかもしれませんが。

 

つまり、日本と台湾で焼き餃子対決すると、日本の方が美味しい!という結論が。。。笑

とはいえ、グルメって個人差ありますし、何とも言えませんが。近々焼き餃子についても有名なお店に行ってみようと思います。実は本日午後そのお店に行ったのですが、お昼の営業時間終了間際に行ったので、お店の人から、もう終わりーって言われ入れませんでした。><

 

台湾通の方はおそらく行ったことあるだろうあのお店!

タイミングをみてブログにもアップするので、是非お楽しみに!

 

では。

辛苦了!(お疲れ様でした!)