台湾かきおこの名店!

大家、晩上好!(みなさん、こんばんは!)

こちら、オアジェン(台湾語)といって日本でいうカキ入りお好み焼きみたいな感じのグルメです。といっても、お好み焼きを想像したら全然違うのですが、わかりやすく言うとそんな感じになります^^;

 

台湾料理には小粒のカキを使った料理がたくさんあります。写真では少々分かりづらいかもしれませんが、カキ、タマゴ、菜っ葉を片栗粉でとじて、台湾料理によく使われる甘ダレをかけた一品。台湾のカキアタリそう。怖い。っていう印象とは裏腹に、現地の人からも愛される昔ながらのグルメです。

 

こちらのお店は寧夏夜市にある名店中の名店。士林夜市の地下にある美食街でも食せますが、こちらの方があっさりとしてペロッとイケちゃいます。片栗粉も少な目で。士林夜市のものは片栗粉多めなので、お腹が片栗粉で膨れてしまいますね。台湾名物として絶対食べてみたいグルメの一つ。

こちらは同じお店にある、豚スペアリブのから揚げ、大根とセロリが入ったあっさりしたスープです。せっかくの衣がスープでべちょっとなってしまう感じは個人的には矛盾しているなぁ、って思ってしまうのですが、こちらも現地台湾人の人から普段の料理として愛されています。どちらか言うと、個人的な感想で言うと、日本人の口には合わないかもしれません。でも、台湾グルメ食べたい!っていうグルメ通は必ず味わってほしい一品。

 

いかがでしたでしょうか?TAIWANDER!では最近台湾グルメ、スイーツメインにブログを掲載していますが、みんさんに楽しんでもらえると嬉しいです!

 

それでは、また!下次見!