台湾で垣間見る広東料理とは?!

TAIWANDER!ではいつも台湾グルメを紹介していますが、たまには番外編を。

こちらは、広東料理のお店です。茶餐廰という看板、香港でよく見かけますよね!台湾と香港は飛行機のフライトで、約90分ほど。かなり近い距離ですよね。だったら、台湾に香港料理があっても珍しくないし、実際台北の街でもこの茶餐廰がチラホラとあります。

香港といえば、こちらの野菜!芥蘭菜。アブラナ科で、キャベツとブロッコリーの仲間だそう。かかっている黒いのはオイスターソース。香港で味わったことがあるのと比べると、こちらのお店では味が少し違う気もします。少しオイスターソースが薄味な感じですね。芥蘭菜ももう少し茎の部分が多いとより、本場っぽく味わえるかもしれません。

こちらは、XO醤を使った焼きそば。縮れ麺と牛肉、もやし、ニラやごま、鳥の卵でさっと炒めた一品。シンプルながら、しっかりとした味でペロっと頂きました。具が多いのは良かったですね。

お会計。日本円で約¥700位ですね。量は結構多かったのでコスパは悪くないと思います。台湾滞在中に、香港メシも頂ける。一石二鳥的な感じで、利用されてみてはいかがでしょうか?^^

 

店名:鳳城燒臘茶餐廳(台北錦州店)

営業時間:毎日11時~21時頃

住所:台北市中山區錦州街438號

電話:0225185001

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。