春夏秋冬関係ない台湾グルメ!

台北もようやく寒くなってきてます。といってもやはりここは南国。日本ほどの寒さはまだ到来していません。今年は特に冬の訪れが遅いかと。そこで、今回ご紹介のグルメですが、台湾人ならみんな大好き火鍋!よく日本の皆さんが火鍋のことをヒナベと言いますが、普通に日本のお鍋料理のことなのです。結構勘違いしている人が多いと思うので。

 

こちらは台湾の大手飲食事業グループが経営する一人鍋がメインのお店、「石二鍋」。もちろん複数人数でも飲食可能な席も用意されていますので、ご安心を。日本だと最近は増えてきているかもしれませんが、一人鍋文化は台湾ではかなり普遍的な食文化。鍋料理が食べたい時に、一人でも勇気を振り絞らなくても入れます。笑。まず、ベースのスープを選びます(辛いマーラー鍋はなし)。そして、メインの食材を選択(お肉など)、そのあとご飯にするか麺にするか、飲み物は何にするか。というのが一つのパッケージに。

プラスで写真の様な野菜盛りがついています。これで218元(約¥800)なのでとってもお得。

 

それでも物足りないという方には具材を別で注文できる様になっています。味はめっちゃ美味しいとかそういうのではないとは思うのですが、一人鍋を体験するのはなかなか日本では味わえないと思うので、"体験"するという意味では面白いと思いますよ!ご興味ある方は是非公式サイトから店舗を選んでください。

ご質問などは、本日アップのFBとインスタグラムのコメント欄で受け付けています。

 

店名:石二鍋 ←公式サイトはこちらをクリック