【結果発表!】あなたの 「 #台湾ルーティーン 」 何ですか?

大家好!

 

梅雨明けしたところとしていないところとまだ本格的な夏到来という感じではないですが、みなさんお元気ですか?

 

先日ふと思い立ってインスタストーリーで「 #台湾ルーティーン 」を皆さんに聞いてみました!

 

 貼り付けた曲は台湾POPの先駆者、王力宏(ワンリーホン)さんのWei Wo Ku Yi Hao Bu Hao でした!中国語では「為我苦一起好不好」になるのかな?思います。「僕の為に一緒に苦しんでくれないか?」。この曲は多分めっちゃ前のものなんだと思いますが、当時はもしかしたらこういう言葉がウケていたのかもしれません。今の感覚だとめっちゃ身勝手じゃん!って思う方が多いかもしれませんよね。(笑)

 

 ちなみにストーリーの内容と曲のイメージが合ってませんが、そこは、悪しからず(笑)

 

 それでは、話を戻してみなさんからいただいた、「 #台湾ルーティーン 」の結果を紹介(ほぼ原文もしくは一部省略または追加)したいと思います。


フォロワーのみなさんからいただいた【あなたの「 #台湾ルーティーン 」何ですか?】のお返事たち👇

  • 夜市見学、フレッシュジュース注文
  • スーパーと市場回り
  • 龍山寺に参拝
  • まずは空港でWi-Fiを借りに行く!
  • 朝市&夜市
  • 欣葉(シンィェ)へ行くとまずは重慶南路一段にある福州世租胡椒餅をダッシュで買いに行く「兩個!!」すぐにほおばる
  • 夜屋台で鹽酥雞を買って乾杯
  • 饒河街觀光夜市で福州世租胡椒餅を食す
  • 鳥人間にご挨拶
  • スイーツ

 では、ひとつひとつ見ていきましょう!


【夜市見学、フレッシュジュース注文】【朝市&夜市】

 夜市見学は台湾に遊びにくる方ならテッパン中のテッパンですよね!何か目的があるわけでもなくてもぶらぶら歩いてちょっと小腹がすいたら何か食べたり、日本に帰ってから使い道無いことに気づくものを買ったり(私だけ?(笑))。でもそれがとても楽しくて台湾来たなー!って実感するひとときです。

 

 フレッシュジュースはやはり台湾の新鮮な果物を使用したものを飲みたいところ。なので、私は必ず「這是台湾産的嗎?」(これは台湾産ですか?)と聞く、もしくは確認する様にしています。お店の方からは「あたりまえじゃん!」といった表情をされることも。でも、せっかく台湾でフレッシュジュースを味わうのならやっぱり台湾産にこだわりたい。

 

 早速一口すぅぅぅーっとストローで吸うと一気にお口と身体が台湾モードに。今の季節ならマンゴージュースを氷がいっぱいのカップで飲みたくなります。台湾で飲むフレッシュジュースって何であんなに美味なんでしょうね!


【スーパーと市場回り】【朝市&夜市】

 こちらもたくさんの観光客の方が定番で体験するコースですね!台湾のスーパーは日本ほどブランドが無く、大体大手3,4社といったところでしょうか。西門町エリアを宿泊先として選ぶ場合は有名なカルフールがあったり、頂好(wellcome)があったり、最近ではなんとドンキもオープンしています。個人的には全聯福利中心という地元に根付いた品揃えで台湾らしいものが多いので、台湾で暮らしている感覚が味わえ何とも嬉しい気分に。

 

 市場はあまり巡ったことが無いのですが、台湾の自宅近くの市場で出くわした光景が今でも忘れられません。台湾には朝からお昼くらいまで開く市場と、夜中から朝方に開く市場が見受けられますが、私が鮮烈な光景を目の当たりにした市場は後者でした。

 

 

  ある日の夜中、たまたま目が冴えちゃって寝れなかったので、Youbikeでひとっ走り探検してみよう!と、夜な夜な家の近所を散策していた時に、昼間には閉まっていた市場街が神々しく光を放っていて、たくさんのお店が営業していました。お肉屋さんが店先で豚肉を解体しているところに遭遇。観察していると、2トン位のトラックの格子の空間で囲われた荷台に、たくさんの豚の半身が吊るされていて(内臓とかは既に処理済みの様子)お肉屋さんに運んでいたのです!なるほど!そういうことだったのか!と。

 

 この市場は一般の消費者向けではなくて、卸売り市場だったんだ!と。謎が解けてすっきりして家に戻ろうかなとしたところで、発見したさらなる驚きの光景。それは、、、豚の頭がたくさん入っている大きめの籠がお肉屋さんの店先にポツンと置いてあったこと。ちなみにこちらのお店はまだ開店前の様子でシャッター閉めたまま。

 

「ホラー(涙)」

 

 台湾のお肉料理では、豚の耳料理もあるので豚を余すところなく使うのはとても良いことなんだと思います。台湾のパワーの源を感じれる一面もあって、これもまた台湾らしい。      

 

 ここまでちょっと生々しいお話でしたが、びっくりされた読者さんがいらっしゃったらスミマセン・・・。きっとフォロワーさんからお返事いただいた市場回りというのは、前者の朝からお昼くらいまで開く一般の消費者向けの市場ですよね(笑)。もちろんこちらの時間帯の市場もとっても楽しくて台湾らしいスポットです。新鮮な食材を取り扱うお店や、朝ごはんがいただけるお店があったりと現地の生活を感じたい方ならとてもオススメです。

 

 もしオススメの市場があったら是非インスタにコメントをお寄せください!      

 

 日本と比べてスーパーが少ないかな?と感じるのは台湾の人が外食文化に根付いていて、家で毎日料理をする人が多くないから。(最近はかなり自炊文化も浸透してきましたが。)また、自炊の場合はスーパーよりも朝市で食材を調達したり、知り合いの八百屋さんが車で運んできて道端で露天営業してたりもするので、こちらで調達したりもします。


【龍山寺に参拝】

 こちらも定番中の定番!多くの旅行会社のパッケージツアーやガイドブックなどでも紹介されている台北ではかなり有名な寺院です。色々な神様が祀られていて、地元の人も成就したい目的に合わせて神様に合掌します。名前、住所など忘れずに自己紹介をして神様にお願いしましょう!THE台湾スタイル!場所は👇

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 龍山寺周辺には有名な華西街観光夜市があり台湾グルメにも出逢えますが、このエリアの夜は治安的に少し危険なゾーンがあったりもするので台湾は治安が良いほうではありますが、十分注意しましょう!


【まずは空港でWi-Fiを借りに行く】

 これは説明不要ですね!日本の空港で借りられる方が多いとは思いますが、台湾の空港で借りれたりもします。もしかしたら料金的にも台湾現地で借りた方がお財布に優しい場合もあるかも。ちなみに私は台湾のSIMをずっと契約しているので、今のプランだと毎月日本円で3,000円位かかっていますが、台湾の電話番号が欲しい方は是非チャレンジしてみてください(笑)

 

 台湾の電話番号をゲットすれば、台湾版LINEなど、メジャーSNSの台湾版が使えたり面白いです。但し、無駄に固定費払い続けることになる場合はもちろんオススメしませんが(笑)


【欣葉(シンィェ)へ行くこと】

 こちらも台湾旅行のおすすめレストランでよく選ばれる名店のひとつですね。ツアー客はもちろん、日本企業の台湾現地駐在員が日本からの出張者があった場合に連れて行ったり、企業の会食などにも利用されてたりします。地元の人はというと、店舗によってまちまちな感じだと思います。

 

 私も何店舗か行ったことがありますが、この店舗は観光客があまりいない、あの店舗は現地の人が多めだなぁとか。いずれにせよ、歴史もあるオススメのレストランには変わりありません。蟹おこわも有名で伝統的な台湾料理レストランの代表格かな?とも思います。

 

欣葉のメニューを見る


【まずは重慶南路一段にある福州世租胡椒餅をダッシュで買いに行く「兩個!!」すぐにほおばる】

 こちらは超マニアックというか、恐らく台湾に何回もいらっしゃっているフォロワーさんかな?と想像します(笑)お店を指名している上に「二個下さい!」ってもう最高じゃないですか!まさにルーティーンの極み(笑)で、お店ググってみました👇

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 なるほど!台湾鉄道の台北駅からわりと近いところにありますね!台北駅周辺も最近は再開発が活発で、世界中から観光客の方が滞在するエリアとして再度注目されているので、こちらの胡椒餅のお店、私も機会があったら是非チェックしてみようと思います!フォロワーさん!謝謝ございます^^/


【夜屋台で鹽酥雞を買って乾杯】

 はい!このフォロワーさんも台湾達人の認定証をお送りいたします!(勝手に(笑))

鹽酥雞は最近日本でも売られているところをちょくちょく見かける様になりましたが、台湾のお夜食の定番のひとつで現地では大人気!。

 

 私も台湾人の友人と夜遅い時間に遊んでいると、よく「ちょっと小腹すいたから夜食で鹽酥雞買いに行こうよ!」と言われたりします。個人的にはまだ美味しいと思う鹽酥雞に出逢ったことがないのですが、オススメがあれば是非インスタでコメントをお寄せくださいね^^/

 

鹽酥雞をWikipediaで見る


【饒河街觀光夜市で福州世租胡椒餅を食す】

 先ほどの記事で、重慶南路一段にも同じ名前のお店の件でピックアップされましたが、こちらは饒河街觀光夜市は、東入り口側の先頭に位置する超有名なお店。日本人観光客以外にも多くの外国人観光客から愛されている名屋台です。こちらもマップでどうぞ👇

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 かぶりついて生地の中からアッツアツの肉汁と胡椒の風味が大好きな方、苦手な方もいらっしゃると思いますが、私もたまーむしょーにに食べたくなります。


【鳥人間にご挨拶】

 今は撤去されたとのことでフォロワーさんからお返事ありましたが、台北駅の地下に突如現れたあの鳥人間さんですよね?(笑)あの場所は意外に人通りも多く目にする日本人観光客の方も多かったのではないでしょうか。

 

 台湾ってあぁいうアーティステックなものが街中そこかしこに展示されていたりするので、結構突如感があったり。このモニュメントは街に不釣り合いだなぁとか(笑)でもそのアンバランス感も台湾。ですかね?(笑)

 鳥人間さんの行方が知りたい!(笑)


【スイーツ】

 私もスイーツが大好きなので甘党大国台湾は最高です(笑)最近の台湾のスイーツはインスタの影響もあってか、日本でも人気のジャンルが台湾でも人気だったりします。正直台湾らしさが減少している面ではちょこっと寂しくもあり、どこでも美味しいスイーツが食べられる意味では嬉しい面も。

 

 インスタが流行る前は台湾のスイーツはもっともっと台湾らしさが溢れていましたが、スイーツ店が注目を集めるためにインスタ映えを狙って、結果、「これ台湾じゃなくてもあるね」という様なものが増えた気がします。とはいえ、もちろん伝統的な台湾のスイーツを尊重しつつも映えも狙うというスイーツもあったりして、人々を楽しませているのも事実。

 

 いや、、、インスタ恐るべしというか、なんというか。。。また、オススメしたいスイーツがあったらインスタストーリーでも募集してみたいですね!


 ということで、あなたの「 #台湾ルーティーン 」 何ですか?はお楽しみいただけましたでしょうか?もしまだルーティーンが無い方は色々シミュレーションして作ってみても面白いかも!ちなみに私の「 #台湾ルーティーン 」 は・・・。

 

 うーん、今思いつかないので考えてまた思いついたらみなさんにお知らせしようかと(笑)

 

 では!良い週末を~!週末快樂~!