大家好!
東京2020オリンピックも今日が最終日。台湾は史上最多のメダル獲得数を記録したそうで、金メダル獲得者には国から2,000万台湾元(約7,900万円)、銀メダル獲得者に700万元、銅メダル獲得者に500万元を提供、これに加えて県や市も独自の賞金を出すとのことなので盛り上がってるみたい。きっちり選手が報われますように!
さて、今回の #ファンインタラクション は、「台湾で一番好きな小籠包のお店はどこ?」をインスタストーリーで皆さんに聞いてみました!貼り付けた曲は初めて聞いたけれど、しょうろんぽー!しょうろんぽー♬と連呼しているのが印象的でこれにしました(笑)
では、改めて、「台湾で一番好きな小籠包のお店はどこ?」のみなさんからいただいたお返事を見ていきましょう!
【フォロワーのみなさんからいただいた「 台湾で一番好きな小籠包のお店はどこ?」のお返事たち👇】
(一部省略・追加しています。)
- 鼎泰豊
- MRT古亭站近くの蘇杭點心店
- 東門の杭州小龍湯包
- 正好鮮肉小籠包
- 黄龍荘
- 京鼎樓
では、ひとつひとつ見ていきましょう!(一部省略・追加しています。)
【鼎泰豊】
王道!今回いただいたお返事の中でもやっぱり一番多かったのが鼎泰豊。
コロナ禍前は台北101のモールフロアにある鼎泰豊101店や永康街の好立地にある信義店は日本人観光客のみなさんが毎日のように訪れていたお店。私のお気に入りは忠孝復興のそごうに入っている復興店。なぜ?って聞かれたら難しいですが、観光客もあまり多くはないし、順番待ちで待ち時間にそのままそごうで色々見て回ったりできるので結構便利かな、と。
台北の高級住宅街の天母エリアのそごうに入っている天母店があるのですが、ほぼローカルの方がお客さんといった感じ。結構好きかも。いやいや、あなたは鼎泰豊じゃなくてそごうが好きなのでは?ってツッコまれそうですがたまたまです(笑)
私の好きなメニューはたくさんあるのですが、中でも初めて食べたときに衝撃的だったのは、豆沙小籠包(あん入り小籠包) (←気になる方はクリックして見てみてね)。元々甘い物が大好きなのですが、まさか小籠包のスイーツがあったなんて思いもせず、あまりに好みだったので鼎泰豊行ったときは必ず頼みたい一品にランクイン!あん入り小籠包の他にも芋泥小籠包(タロイモ小籠包)、巧克力小籠包(チョコレート小籠包)もあってこちらも大好きです。鼎泰豊でサーブされるお茶に合うわ合うわ(笑)
そのほかに台湾ならではの 冷筍沙垃(竹の子サラダ)(←こちらも是非見てみてね) もたまらない逸品!季節限定だけど、あるときは基本的にオーダーしちゃってる気が(笑)サラダといっても日本でいうサラダではなく、新鮮な台湾産の筍をそのまま刺身の状態で台湾のマヨネーズをつけて食す感じ。台湾のあの甘いマヨネーズ、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私は結構好き。(←キイテナイシw)シャッキシャキの食感はクセになりそうで、いくらでもイケちゃいます(笑)
鼎泰豊はハズせないメニューが多いので行くときはいつもしっかりお腹を空かせて実食に臨みます!いつか全メニューコンプリートしなきゃと思っています(笑)
そういえば、もしかして台湾にある店舗数と日本にある店舗数、日本の方が多い?!ですよね!なんだか不思議な感覚。
【MRT古亭站近くの蘇杭點心店】
こちらのお店は行ったことが無いのですが、色々調べてみると美味しそうで是非味わってみたいと思います。で、同じ店名で民生東路四段沿いにもあるみたい👇
メニューの感じとかネットに落ちてる情報調べると同じオーナーのお店っぽいですねきっと。民生東路四段のお店の方は台北松山空港からも近いので、羽田空港往復便利用の方にとってはナイスな立地!
ご紹介くださったフォロワーさん、感謝您~^^/
【東門の杭州小龍湯包】
フォロワーさんからのお返事では"東門"とあったのですが、コレかなぁ?店名の杭州小籠湯包で検索したら出てきたところが確かに東門からはそこまで離れていないので・・・と自信なさげですが、ツラツラ書いちゃいます(笑)
こちらのお店は行ったことがあるのか無いのかかなりうろ覚え(笑)中正紀念堂付近で小籠包を食した記憶はあるのですが、もしかしたらこちらのお店ではなく、盛園絲瓜小籠湯包かも。盛園絲瓜小籠湯包と杭州小籠包ってすぐ近所なんですよね!というかほぼ隣(笑)
両方とも台湾を代表する観光スポットの中正紀念堂そばにあるので、日本人観光客からも人気があると思います。よく考えたら小籠包屋さんって日本人ばっかりじゃん(笑)
いやー、でも分かります!だってウマいですもの。
【正好鮮肉小籠包】
こちらのお店はググってみると台北以外にも同じ名前のお店があるっぽいですが、フォロワーさんは多分台北にあるお店のことを指しているかな、と勝手に解釈させていただいてツラツラ書きますね(笑)
私も過去にどなたかのインスタの投稿で存在を知って行ってみたことがあります。(インスタやっぱ便利だな!)
場所は台北を代表する夜市のひとつ、台北市臨江街觀光夜市(通称:通化夜市)のエリアにあります。 ということで、こちらも観光客には行きやすい立地。通化夜市はローカルの人が結構多い印象で、ディープなグルメがたくさん。普通に夜ごはんとして利用したくなる屋台もあるし、コンパクトな夜市なので、さくっと散策できちゃうのが個人的にも好きなポイント。
そんな中にあるこちらのお店は、ちょーっと薄暗い路地裏にある感じなので、夜だとなかなか探しにくい印象を受けます。お店も大きくなく、シンプルなラインアップのメニュー。ローカルの人から愛されている気がしました。通化夜市で小籠包を食べたくなったら是非寄ってみては?!
【黄龍荘】
店名を見た瞬間、「私、絶対行ったことない!」って思いました(笑)
立地も特に観光スポットエリアってわけでもないので(中正紀念堂が近いっちゃぁ近いかもですがw)、こちらのお店をご存知のフォロワーさんは恐らくツウ?!と勝手に想像(笑)
ググってみると、ローカルの方が通うお店な印象。ということで、お財布にも優しいお値段設定なのかな?台北の小籠包がいただけるお店って、ローカルの方が通うようなお店だと量の割には安めの価格設定で値段を気にせずバクバクイケちゃうのですが、観光客がメインになるようなお店だとお値段は結構お高めな印象。もちろんその分質が良かったり、サービスが良かったりというポジティブな面があるとは思うのですが、それでもローカルよりのお店は重宝します。
ありませんか?小籠包のせいろ一枚まるまる自分専用で食べたいって思ったこと。あ、ない?私だけ?(笑)やったことありますが、なにか?(笑)
こちらのお店も是非行ってみたいお店のひとつになりました!フォロワーさん感謝您!
【京鼎樓】
こちらのお店は日本にも数店舗ある鼎泰豊と肩を並べる超有名店。
多くの日本人観光客が宿泊するホテルが立ち並ぶ中山區のエリアに台湾の本店があります。
鼎泰豊とはまたちょっぴり違った味わい。ウマく説明できないけれど、鼎泰豊よりもよりカジュアルにいただける印象です。
鼎泰豊派と京鼎樓派がきっぱりと分かれそうですが、私はどっちも好き(笑)
今日はそんなに盛れてないから京鼎樓。
そんな感じで決めちゃって良いと思います(笑)
あ、台湾でって意味です(笑)
京鼎樓本店に行くと決めたときのちょっとしたルーティーン👇
食べてすぐ近所の足裏マッサージで人間辞める(笑)
まずは京鼎樓の公式サイトを眺めて人間辞める一歩手前に出逢ってみる(ジョークですよジョークw)
ということで、お楽しみいただけましたでしょうか?シェアしてくださったフォロワーのみなさん、感謝您~♬
またいつか小籠包ネタを整理して、「私の小籠包日記」的なものをシェア出来たら・・・と思います!
あ、今日は8月8日なので爸爸節(父の日)でしたね!爸爸節快樂~♬
では、今回はここまで!暑さには十分注意して夏休みをお過ごしくださいませ~!再見~^^/