台湾女子のイメージとは?

大家好!

 

 9月に入り日本の夜は大分涼しくなってきましたよね!台湾はまだまだ真夏日が続きますが、台湾の9月と言えば、中秋節のイメージ。旧暦の8月15日に当たる日。日本では8月15日はお盆のタイミングですが、慣習は全く異なります。台湾ではむしろ中秋節=BBQですね!あぁ、、、私もBBQしたい!

 

 ということで、今回も恋愛ネタ。やっぱり人気のテーマの様でインスタで恋愛ネタを更新したら保存される率がとっても高いです(感謝w)。コロナ禍前の台湾では日本人観光客の女性が廟(寺院)で縁結びの神様にお祈りしているのをよく見かけていたし、きっと台湾って恋愛との親和性が高いのかもしれないですね。

 

 ちなみに今回チョイスしたのは任家萓さんの「她很漂亮」。美しい歌声が恋愛のイメージとマッチしていて良いな~って思いました。聴かれたみなさんはどう感じましたか?

 

 では、今回のテーマ、「台湾女子のイメージ」について見ていきましょう!


【フォロワーのみなさんからいただいた「 あなたが思う台湾女子のイメージとは?」の質問結果👇】

(一部省略・追加しています。)

  • 気が強いイメージ
  • 暑いのに髪下ろしてる人が多い
  • とにかくかわいい!
  • すっぴん、童顔、肌キレイ
  • 自分の意見を持っている、言いたいことは素直に言う

では、ひとつずつ見ていきましょう!


【気が強いイメージ】

 台湾の女性が気が強いのは日本人女性に比べたら圧倒的かもしれませんね。

 

 台湾の男性にタイプの女性など色々聞いてみると、よく聞くのは日本の女性に魅力を感じるのは穏やかなところと言う人が多い気がします。多くの台湾の男性はもしかしたら台湾の女性に牙を抜かれちゃってるのかな?(笑)

 

 個人的には台湾の男性って女性に対して本当に優しい面が多い気がするし、逆を言えば、台湾の女性にウマくコントロールされている気もします(笑)

 

 もちろん台湾の女性も穏やかな人もいますが、気が強いなぁと思う人に出会うこともしばしば。面白いのは気が強いがゆえに頼もしいなと思う事もあったり。

 

 ある意味オトコマエと言うのか、性格がサッパリしていると言うのか。

 

 そういう女性がタイプな男性であれば、台湾の女性は相性抜群かも?!


【暑いのに髪下ろしてる人が多い】

 これは意外なポイント!

 

 言われてみるとロングヘアーの女性が多い気がします。でもポニーテールにしている女性はあまり見かけないかな。そのままストレートっていう感じが。というか、ショートヘアーの女性もよく見るけどなぁ。

 

 えっと、、、つまり色々な人がいるっていうことで(笑)

 

 台湾の暑さと湿気を考えるとお肌に良いのか悪いのか、、、

 

 台湾では髪の毛のケアも必須ですね!


【とにかくかわいい!】

 かなり主観的な要素が多いので好みに因るかなと思います。

 

 台湾の女性から「日本の女性はお肌が白いしキレイ!」って聞くことも少なくないし、コスメだって日本ブランドのものは人気。台湾の女性も日本の女性に憧れを抱いている部分は結構ありそうだな、と感じます。

 

 ただ、お洋服に関しては韓国、アメリカ西海岸系やファストファッションのブランドを好む傾向があるかな、と。フワフワしたフリルやリボンが付いている日本らしいテイストのお洋服を台湾の女性が着ているシーンにはあまり出くわさないですね。

 

 コスメは日本と韓国

 アパレルは韓国と欧米系

 

 こんな感じでしょうか。

 

 暑いので仕事の場面以外でパンプスを履いている女性も少ないですし、普段はナイキ、アディダスなどのスニーカーやサンダルを履いていて、パーティーや週末にドレスアップ!という女性が多いと思います。


【すっぴん、童顔、肌キレイ】

 この中で間違いないのはすっぴん!

 日本に比べたら台湾の女性のすっぴん率が高い気がします。

 

 最近は韓国のエンタメの影響もあってか、韓国風メイクがメジャーな感じですが、基本的にはちょこっとナチュラルメイクな人かすっぴんな人が多いでしょう。

 

 気候が高温多湿というところもあるので、濃いめのメイクは向いていないとも思います。

 

 童顔はどうなんでしょうか。確かに地理的にも台湾は南部の島。高雄など南に行けば行くほど濃いめの顔立ちの人が多いとは感じるので、顔の形や目の周りなど含めると実年齢に比べて童顔に見えるのかもしれませんね。

 

 最近では顔のパーツをちょこっといじるのは結構メジャーだったりするし、美容整形外科クリニックとかもとても多く、ビジネス的にも活況だと思います。

 

 結果段々みんな同じ顔になるかも?(笑)

 

 肌がキレイなのは湿度が関係しているかもしれませんね。けど、台湾の女性が日本の女性に憧れている部分は肌の色が白い(薄い)こと。台湾は日差しが強いので紫外線もびゅんびゅんだし、お肌にとっては大敵ですね!

 

 あと、脱毛については文化慣習的なところがあって、日本や欧米よりも意外に人気がないかなとも思います。台湾の女性で、すね毛がボーボーだったり、口と鼻先の間に髭というか産毛と言うか、結構ハッキリその存在を確認できる人が少なくない気がします。

 

 私も以前、友達の台湾の女性に「ちょっと髭あるよね?」って勇気を出して言ったのですが、何て返答されたと思いますか?

 

 「髭のある女性は美人なのよ」

 

 と言われました(笑)

 

 そんなワケ・・・って突っ込んだら、「ググってみて」って言われたので、「有鬍子的女生

」(髭のある女性)で検索。

 

 そしたら、

 

「美人」

 

 って結果(そういう内容の記事)が出て本当にびっくりしました(笑)

 みなさんももし興味があったらググってみてください。(今は概念が変わって違う検索結果が出るかもしれませんがw)


【自分の意見を持っている、言いたいことは素直に言う】

 これは最初の「気が強いイメージ」と被る部分かもしれませんが、台湾の女性はハッキリものを言う傾向があると思います。台湾では企業の重役に女性を多く起用していたり、、何よりも総統(日本で言う首相)も女性ですよね!

 

 台湾ではオブラートに包んだ発言や態度は逆に「この人何を考えているの?」と、マイナスイメージを与えてしまうことも。

 

 愛情表現もダイレクト!w

 

 個人的には台湾の生活において考えると、とても良いところだと思うし、慣れてしまうと段々とむしろこっちの方がノンストレスだなーと感じる様に。

 

 もちろんオブラートに包んでやんわりしたコミュニケーションが好きな人もいれば、そうでない人もいるので、これもそれぞれ個人の好みですよね!


 ということで、「台湾女子のイメージ」、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

 お返事メッセージをくださったフォロワーのみなさん、またまたありがとうございます!

 謝謝大家~♬

 

 またすぐ水曜日がやってきますね(笑)次回のテーマもお楽しみに!

 

 それではまた!再見~^^/