· 

日本未上陸台湾ブランド【50嵐 編】

 大家好!みなさんこんにちは!

 

 紅葉シーズン到来ですが、今年は何とか満喫できそうですね!台湾ではほぼ紅葉を味わうことが出来ないので、日本の紅葉シーズンに日本へ旅行される方もかなり多く、平時であれば、京都などは大人気な状態ですよね!

 

 さて、インスタストーリーで以前ファンのみなさんに「来てほしい日本未上陸の台湾のもの」について聞いてみたのですが、結構人気なテーマだったのでたくさんのメッセージが届きました。有難うございます!謝謝~♬

 

 で、今回は「50嵐」をピックアップしたいと思います。

 

 では、見ていきましょう!


【50嵐】


 50嵐と言えば、台湾に来たことがある人ならば、多くの人が一度は目にしたり、もしくは、50嵐のタピオカミルクティーを飲んだことがある方も多いのではないでしょうか?

 

      日本人にも春水堂やcocoなど、馴染みのあるブランドが日本上陸を果たしているのに、なぜ、50嵐は日本では見かけないのでしょうか?未上陸なのか・・・

 

 では、色々見ていきましょう!


【ブランドストーリー】


参照元画像:台北市食材登錄平台

 台湾では街中に多くの看板がひしめき合いますが、そんな中でもパっと目に入る鮮やかな色使いのロゴ、看板は「50嵐=タピオカ」となって私個人としてはたまにパブロフの犬状態になります(笑)

 

 看板にもある様に「緑茶チェーン専売店、1994年から」とあります。50嵐は1994年に台南の德興路という通りにある小さな屋台から誕生しました。3年後、新孝店として店舗を構え、お茶が大好きな友達仲間も加わって、2000年に高雄、2002年に台中、2003年に台北、2005年に桃園、新竹とチェーン展開が拡大。

 

 その後、台湾だけでなく、代理契約を結んだ法人が海外でも展開して行きました。


 では、日本ではどうでしょうか?


【実は既に上陸していた!】


参照元画像:KOI Thé

 実は、50嵐の海外ブランドとして「KOI Thé」の名で2015年に沖縄県那覇市に上陸していました!

 

 私が東京は表参道に行ったときにオープンしてそんなに経っていない頃のKOI Théのお店を見かけ、「タピオカブームに乗っかったお店かな?」って勝手に解釈していたのですが、調べてみたら実は「50嵐の海外ブランド」だったことには驚きました。

 

 あえて知名度の高い50嵐のあの看板じゃないんだ・・・!と。

 

 また、海外人気店の日本初進出と言えば、何となく首都圏なイメージですが、沖縄なんですね!台湾と沖縄は気候も似ているし距離も近いので、実は日本初進出には好条件だったのかもしれません。

 とは言え、TAIWANDER!のインスタフォロワーさんはこちらの情報もご存知で50嵐が未上陸という認識でいらっしゃったのなら、その考えも分かる気がします。

 

 「あの50嵐の看板のお店で飲みたい!」って思う方も少なくなさそう。


 いかがでしたでしょうか?

  

 日本未上陸シリーズ、結構楽しいですね!今回は実は上陸していたってゆー・・・(汗)(50嵐ファン的にはきっと厳密には違うんだろうけど。)

 

 普段街ぶらで目にする台湾○○と名乗るお店も、実はあなたが既に知っている台湾有名店の日本専用のネーミングかもしれませんね?!^^

 

 いや、違うか・・・(笑)

 

 では、今回はここまで!下次見~!