2022年明けましておめでとうございます!

 2022新年快樂~!みなさん明けましておめでとうございます!

 

 1月も既にに8日が過ぎ、あっという間に終わっちゃいそう。かと思えば、日本はオミクロン株の感染者数が爆発的に増え、またそのうち全国で緊急事態宣言とかになるのかなぁ?と、せっかく年が明けたのに何かがっくりした気分ですよね。

 

 最近台湾にもオミクロン株が流入していますが、何とか水際で食い止められている印象。日本と台湾、同じ島国で空港もあちこちにあり、共通しているポイントも多いけれど、この差は何なのかな?と考えさせられます。

 

 いつになったら台湾と日本での自由な往来が可能になるのか・・・。台湾の大手航空会社の方に去年の暮れに確認したところ、2022年も旅行に関しては引き続き厳しい見込みとなっているそう。なので、今はほぼ貨物で事業運営をしているようで、むしろ世界的な半導体不足により、今や半導体製造の中心と言っても過言では無い台湾に需要が殺到しているので、絶好調な印象。

 

 ただ、台湾の景気が良くても各業界別では必ずしもそうでは無く、観光業はさらに厳しくなっていると思います。先日もインスタストーリーにもアップしましたが、世界中のVIPや日本人観光客からも愛されている台北の西華飯店(ザ シャーウッド 台北)も閉業するとの発表があり非常にショッキングなニュースでした。

 

 観光業界の視点からだと、今年も暗いニュースからスタートしていて、サービスを提供している側、旅行したいお客さん側ともにヤキモキしていると思いますが、いつか訪れるだろう日本と台湾の自由な往来に備え何とか健康だけはしっかり維持して行きしょうね!

 

 いつもご覧いただいているみなさん、ありがとうございます!今年もみなさんにとって使える(役立つ)台湾の情報があれば、たくさんお伝えしていきたいと思っているのでよろしくお願いします😊

 

 祝大家2022年平安健康快樂~!今年がみなさんにとって良い一年になりますように!

 

 では!下次見~!