· 

台湾ファミマ先行販売のCHOYA茶梅美ビール

 大家好!みなさん、こんにちは!

 

 ついに日本も梅雨入り真っただ中になりましたね!台湾にも梅雨はあって、ただでさえ湿気が高いから汗が止まらないのでめっちゃ過ごしにくい季節。でもそんな時期だからこそ、そこかしこで販売される冷た~いドリンクが美味しく感じたりもします。

 

 台湾のファミマ先行で手に入る気になるドリンクを発見したのでみなさんにシェアしたいと思います。では、見ていきましょう!


【臺虎xCHOYA焙茶梅啤酒】


 台湾ではCHOYAの梅酒がコンビニで買えたりします。そのCHOYAが台湾のクラフトビールブランド「臺虎」とコラボ。エールビールをベースに和歌山の紀州南高梅の梅酒と静岡で焙煎したお茶で醸造した商品が500mlで99元で発売。梅の甘酸っぱさがビールのほろ苦さと相性抜群で夏にオススメな一杯となっているそう。


【お茶と梅の香りが心地イイ】


 一口飲むと南高梅の甘酸っぱさを感じ、すぐに焙煎した茶葉からナッツや木の香りがして、ほのかなモルトの風味と相まって最後にお茶の優雅な余韻を漂わす香りがするそう。アルコール度数は5%。お茶と梅の香りが爽やかなテイストに飲みやすい炭酸が口当たり良くリラックス間違いなし?!


   いかがでしたか?

 

 台湾の茶葉を使ったものでは無く、日本の静岡のものを使用しているという点から、台湾でも日本茶=静岡と言うイメージは根強いですね!


 台湾では抹茶が大人気で台北ならそこかしこで日本の抹茶素材の商品がいただけますが、日本人が台湾のイメージのひとつにお茶を思い浮かべるのと同じく、コロナ禍前までのインバウンド台湾観光客の影響で台湾でも日本(静岡)のお茶は人気になっているかもしれませんね!

 

 今回のコラボから考察すると、台湾でもお酒を飲む習慣がこれまでよりも少し増えているのかな?と感じます。


 こちらの商品は日本では販売されるかは分からないですが、ローソンで台湾ビールのフレーバービールが販売されていたりするので、是非こちらも日本で味わえたら良いですね!日本ファミマさん!お願いします!w


 ではまた次回!下次見~!

参考資料、引用:食尚玩家