台湾で怖かった出来事

大家好!

 

 今年もあっという間に10月に差し掛かろうとしていて、ハロウィーン🎃モード突入といった街中でしょうか。それにちなんでと言うのはたまたまですが、 今回のインスタストーリーのインタラクションでフォロワーさんからいただいたテーマは「台湾で怖かった出来事」について。意外にも多くのメッセージが届いたので早速見て行きましょう!

(記事は自身の体験、Wikipediaやネット情報などを参考にしています。)


【フォロワーさんがみなさんに質問した「台湾で怖かった出来事」の結果👇】

(一部省略、追加している場合があります。)


  • 暴走タクシーに乗った時!
  • 夜市でフルーツ押し売りされそうになった
  • お寺の祭殿の脇にATMがあったこと
  • 携帯すられた
  • 知らないおじさんに胡椒餅を盗られそうになり跡をつけられた
  • 夜市で並んでいる時にGが飛んできて腕に止まった
  • 夜市で蛇を見た時
  • タクシーで遠回りされた
  • 台風直撃
  • タクシーの乗車拒否
  • ぼったくりタクシー&超スピード出された
  • 痴漢

 といった感じになりました。結構ゾっとする事象ありますよね!では、ひとつずつ見ていきましょう!


【暴走タクシーに乗った時!】


 これは意外に台湾あるあるだと思います。

 

 私も台湾生活でタクシーをよく利用しますが、何度か暴走タクシーに乗ってしまったことが。あ、「暴走タクシー」っていうタクシーがあるのではないですよ(笑)タクシーを捕まえて乗ったらめちゃくちゃ飛ばすドライバーに当たってしまったと。。。

 

 台湾のタクシーは黄色で「台湾大車隊 55688」など、大手のタクシーブランドがたくさん走っています(都市部)。そして、大手のタクシーブランドであれば基本的にはサービスの質は高い方にはなりますが、日本で言う個人タクシーの位置づけ位のタクシーに乗ると、ドライバーによってそのサービスの質が全然違ってきます。

 

 例えば、車がボロボロだったり、ドライバーや車内も清潔感が無い、車内がニンニク臭い(これは仕方ない?w)、ラジオなどの音楽の音量がかなり大きい、スマホで動画を見ながら運転している、などなど今つらつら記事を書いていて色々思い出してきました(笑)

 

 今回のフォロワーさんのお返事では、「絶対事故る!って思った」とのことでしたが、本当に画が浮かびます。

 

 特に台北はバイクも多く走っていて車の脇をすり抜けて来たりするので、"暴走タクシー"に乗車した際は生きた心地がしなかったんじゃないかな、と。

 

 特に、深夜は台北とは言え交通量がかなり減少するので、めちゃくちゃ飛ばすドライバーがいるのも事実。そんな時こそ、大手ブランドのタクシーに乗っておいた方が安心かもしれませんね。


【夜市でフルーツ押し売りされそうになった】


 これは観光客ならではの遭遇ポイントかもしれませんね。

 

 台湾の人は夜市でフルーツを買うことはほぼ無いです。スーパーや青果店で買って家で食べるのが一般的。個人的にも夜市でよく見かける予めカットされているフルーツはあまりオススメしません。どうしても食べたくなったらスーパーでゲットして食すことをオススメします。

 

 ハワイならマーケットでカットフルーツがあったら買って食べちゃいそうですけれど、あの違いって何なんだろうと思う事もあります(笑)

 

 台湾は基本的には高温多湿な気候で、食べ物は傷みやすいしハエなどの虫も結構飛んでいるので、食べ物に関しては特に衛生面を気を付けたいところ。

 

 今回お返事くださったフォロワーさんは押し売りされそうになったけれど、結局「買わなかった」とのことで、ウマくその場を切り抜けたということですね!


【お寺の祭殿の脇にATMがあったこと】


 これは、どちらのお寺でしょう。

 

 記憶を巡らせてみてもお寺の近くに銀行があるとかなら分かるのですが、私は経験したことが無く。

 

 祭殿の脇にATMってwwwこれは"怖い"ですね(笑)

 

 台湾ってとっても仏教に信仰深いからどこの廟(寺院)に行ってもホンモノ感がプンプンしてるので、疑いようの無いキレイな気持ちでお参りが出来ると信じてやまないですが、さすがにこの出来事はそんな気持ちがどっかに飛んで行きそう(笑)


【携帯すられた】


 携帯が無いことに気付くあの瞬間は現代の人々にとってかなりストレスになる事象のひとつですよね。かなりショックだったに違いありません。それも盗難。

 

 台湾って治安が良いって聞くし、人が優しいって聞くし、まさかそんなこと・・・いや、いくらそうとは言え、海外なのは間違い無いのでやはり注意が必要。

 

 私の体験で言えば、盗難では無いですが、スマホ紛失は2回ほど。

 

 1回目は空港から自宅に戻るバスの中。帰宅してから気付いて、バス会社や空港に電話して聞いてみたけれど結局戻らず。確か警察にも紛失届を出したと思いますが、結局戻ってくることは無かったです。バスはよく観光客が利用するシャトルバスだったので、もしかしたらそのまま誰かに盗難されちゃったのかもしれませんが。

 

 2回目はタクシー。自宅付近で下車後すぐに気付いたけれど、既に走り去ってしまったので、慌ててナンバーとタクシーブランドが何か?を記憶して、どうしようかなぁと思い、これまた自宅付近でよく利用している携帯キャリアのショップに駆け込んで、事情を説明。そしたら、スタッフさんが、私のスマホのGPSを検索してくれて今どこにスマホがあるのかを割り出してくれました。

 

 ここで冷静に考えたのならそのショップから電話を借りて自分のスマホの番号に電話したらタクシーのドライバーさんが出てくれるのでは?と思うはずですが、当時のそのスマホは自分以外出ることが出来ない設定にしていたのでドライバーさんもどうすることも出来なかったということでした。

 

 で、話を元に戻すと、GPSでスマホの場所が特定されたのですが、運が良くさっきまで動いていたスマホの位置がしばらく動かなくなったので、その瞬間そっこータクシーに飛び乗ってそのスマホが動かなくなった場所までドライバーさんにかっ飛ばしてもらいました。(むしろその時私が乗ったタクシーは"暴走タクシー"になっていたかもしれません^^;汗)

 

 そして、さっきショップで確認した場所付近に着いたら、スマホを忘れてきたタクシーを発見!そのタクシーは路肩に停車していました。ラッキーです。ドライバーさん曰く「かかってきたけれど出れないみたいだし、交番に持っていこうと思ってたよ!」とすごく親身考えてくれていたので、きっちり感謝の意を伝え無事にスマホが戻ってきました。

 

 確か、その後の記憶ではスマホが無事に戻ってきたことがとても嬉しくて(きっと経験している人が多いはずw)スタバ?に行ってホッコリしたと思います。で、無事に戻ってきた感謝の意を伝えにテイクアウトのアイスコーヒーをGPS検索をしてくれたショップの方にお礼をしに行ったよーな。 

 

 ちなみに発見場所は降りた場所から1km圏内だったので何とか成功したものの、観光客の方ならば土地勘とか言葉とかなかなか大変な事象だったかもなので同じ感じで出来ないかもしれませんよね。

 

 台湾では財布も含め落し物はキレイそのまま自分に戻ってきたという人が多い印象。そんな中盗難されることは本当に稀だったのかもしれません。けれど、絶対に許されないですよね。


【知らないおじさんに胡椒餅を盗られそうになり跡をつけられた】


 こちらはレアケースなのかもしれませんが、きっと怖かったでしょう。

 

 フォロワーさんによると台北駅周辺の有名な胡椒餅のお店で、知らないおじさんに胡椒餅を盗られそうになり跡をつけられた、とのことですが、台北駅周辺ってエリアによっては結構治安が微妙なところがあったりします。また、治安以外でも環境的にもときどき変な人を見かけたりするかもしれません。自身の経験からするとざっくりそんなイメージ。

 

 でも、いくら変な人とは言え胡椒餅を盗られそうになるっていうシチュエーションと跡をつけられるって相当インパクトがあって、ちょっとトラウマになるレベルかもしれませんよね。

 

 もう台湾なんて大嫌い!二度と行かない!とか。

 

 台湾は治安が良い、人が優しい、このテンプレワードには十分注意してください。いくらその確率が高くてもやっぱりそこは100%の保証なんて無いです。

【夜市で並んでいる時にGが飛んできて腕に止まった】


 これもシチュエーションによるけれど、結構台湾あるあるかも。

 

 私も夜市ではないけれど、ヤツが腕に止まったことがあります。本当に怖い(笑)

 

 初めて台湾に旅行に来た人とかはあまり気付かないかもですが、台湾の夏はGが本当に多い。特に、側溝とかマンホール附近とか闊歩しています。

 

 台湾生活が慣れてくると、毎年、夏が来る=Gの季節って思っちゃうくらいちょっとしたトラウマになっています。

 

 でも台湾の人はGよりもネズミの方が怖い人が多いので、Gが出たーってあまり大騒ぎしないですね。もはや個人的には羨ましい特殊技能レベルでちょっと尊敬の念を抱いています(笑)。


【夜市で蛇を見た時】


 フォロワーさんによると、「だいぶ昔の事ですが現地の知り合いがどこかの夜市で蛇を見せてくれた時はゾッとしました。」ということで、恐らく台北の萬華エリアにある華西街観光夜市で見たんだと思います。

 

 こちらの夜市では、蛇の血が飲めるお店だったり、オスのトラ?ライオン?馬?の性器(何の動物か忘れましたw)の漢方?など、滋養強壮、精力増強系の商品が豊富なカテゴリーのお店が多いイメージ(最近は訪れていないのでよく分からないですが)。

 

 場所柄的にも古くからかなり"接待を伴う"(笑)お店も多いので、こちらの夜市のお店もかなり関連性の強いラインアップだと感じます。

 

 台湾の夜市の中でもほぼ唯一のかなりのディープ系で、ある意味古き良き台湾を体験することが可能な印象を受けます。日本の昭和の年代にとても活況だったけれど今はちょっと寂れた、どこか怪しくも懐かしい台湾の雰囲気が感じられるので、個人的には結構好きな方です。

 

 萬華エリアの象徴でもあるし、台北を訪れるなら多くの日本人観光客が訪れる龍山寺も近いので、一見の価値は十分あると思います。ある意味 THE TAIWAN!

 

 それにしても、蛇が苦手な人にとっては怖い出来事になっちゃうので、予め心の準備が必要かもしれませんよね。


【タクシーで遠回りされた】


 先ほど、"暴走タクシー"のお話がありましたが、遠回りするタクシーもあります(笑)。

 

 台湾の人なら目的地までの最短ルートが大体分かると思うので、なかなか遠回りされる場面に出くわさないかもしれませんが、悪質なドライバーに観光客だと分かられると、ちょっと遠回りしてもバレないし"小銭稼ぎに走っちゃう"パターンがあったりします。

 

 私は地図が好きで地理感覚を掴むのは得意な方ですが、これってもしかして遠回りされてるんじゃぁ?と疑惑を抱いてしまうタクシーに乗ったことがあります。

 

 遠回り?って思ったらすぐドライバーに確認するので、被害らしい被害を受けたことは無いですが、観光客の場合は特に気を付けておいた方が良いかもしれませんね。


【台風直撃】


 台湾では台風はかなり怖いイメージ。最近は日本でも台風に対する関心が強まっていると思いますが、私が台風を初めて怖いと思ったのが、台湾でした。

 

 確か2015年前後だったと思いますが、めちゃくちゃ勢力の強い台風で、住んでいたマンション(9階)が揺れたし、次の日街中には大きな看板が道路に落ちていたり、台風の威力ってこんなにすごいのか、と、本当にびっくりしました。

 

 台湾では台風が接近、上陸となると、学校、仕事、多くのお店がお休みになることが多いです。ただ、デパート、映画館、カラオケなどは台風でも開いていたりするので、台風が週末や連休のタイミングに重なると人が集まる傾向があります。

 

 台湾の人って本当に、デパート、映画館、カラオケが大好き(笑)

 

 みなさんも台湾で台風直撃になってしまった場合は、十分に注意しましょう。個人的には外出しないで、滞在先のホテルなど安全な場所で過ごすことをオススメします。


【タクシーの乗車拒否】


 タクシーの乗車拒否はショックですよね。このフォロワーさんの場合はもしかしたらタクシーが停車したものの乗ろうとしたら拒否されたということかもしれず状況がどうだったのか分からないので、何とも言えないですが、私も流しのタクシーを拾おうと思って、路肩で手を挙げたけれどなかなか止まってくれないといったこともありました。

 

 台湾の歩道と道路には結構高い縁石があってそこが黄色や赤色に塗られていることがありますが、タクシーを拾おうとしている場所がもし赤く塗られている縁石の場所の場合、駐停車禁止なので、車は停車しません。もし停車したなら交通違反ということになっちゃいますね。


【ぼったくりタクシー&超スピード出された】


 超スピードに関しては、最初に書いた"暴走タクシー"と同じ状況ですが、ぼったくりというのもあります。ぼったくりに遭遇してしまったフォロワーさん、ショックですよね。

 

 私も長い台湾生活の中で数える程度ですが、遭遇してしまったことがあります。

 

 夜遅くタクシーに乗って下車してから気付いたのですが、おつりが少なかった。持っている小銭を二度見三度見しちゃいました(笑)。


 巧妙だったのが、ちょうど目的地に着く前にすごい手際のイイ感じでドライバーがメーターを消したのです。で、車内も真っ暗だったので、おつりを受取った際にいくら受け取ったのかがあまり見えない状況で下車してしまった。

 

 多分、本来50元のおつりを受取るところを10元で受け取っていた。

 

 台湾の10元と50元って大きさ的には似ているので、手の感触では計算通りの50元が戻ってきたと感じていざ確認したら10元だった。こんな感じだったと思います。

 

 いや、もしかしたら、ドライバーも勘違いして間違えたのかもしれません(笑)。

 

 でも、私が下車した後すごいスピードで去っていったし・・・

 

 疑ってしまってます(笑)

 

 もし私の勘違いだったのならスミマセン。


【痴漢】


 日本ほどでは無いかもしれないですが、台湾でもたまにニュースで見かけたりします。そして、報道される場合、外国人であろうが加害者は基本的に顔にモザイクがかかりません。私の印象では日本よりも厳しいイメージ。

 

 フォロワーさんの被害に遭われた状況詳細が分からないので、何とも言えないですが、台湾はよく治安が良いと言われますが、先ほども書いた様に過信は禁物。電車だって混雑する車両もあるし、台湾にも治安の怪しいエリア、人通りが少ないエリア、リスク環境はたくさんあります。

 

 日本に比べて街中あちこち監視カメラがある印象なのでそういう意味では少し安心ですが、注意するに越したことは無いですね!



 いかがでしたか?

 

 振り返ると、タクシーにまつわることがとても多かったですよね。過度に怖がらななくても良いかもしれませんが、でも、これがみなさんの体験談ですし、かなり参考になると思います。台湾に行ける様になって、タクシーに乗車する際は、十分留意しながら安全に台湾を楽しんでくださいね!

 

 では、また!再見~!