台湾旅行の準備で一番気になること

大家好!みなさんこんばんは!

 

 今日は10月10日で国慶節ですね。いつもこの時期になると台湾の街中に国旗が装飾され華やかになります。みなさんは見た事がありますか?

 

 今回ピックアップした インスタストーリーでのインタラクションは、「台湾旅行の準備で何が一番気になる?」を聞いてみました。早速結果を見て行きましょう!

(記事はフォロワーさんのご意見以外にも自身の体験、Wikipediaやネット情報などを参考にしています。)


【フォロワーさんに聞いてみた「台湾旅行の準備で何が一番気になる?」の結果👇】

(一部省略、追加している場合があります。)


・天気

・服装

・いかに効率よく無理なく多くの美味しいご飯を食べられるかの計画


【天気】


 やっぱり多かった天気。私の経験でも台湾に遊びに来る友達から必ず聞かれるのが天気でした。これだけネットで海外の気温や気候の情報が取得できる様になっていても、やはり現地に住む人に聞くと、より安心感が増すのだと思います。

 

 台湾って暑いイメージが多いと思いますが、実際住んで驚いたのは、意外に寒い時期もあるということ。特に台北では、3月後半位から徐々に気温が上昇し暑さを感じ、5月後半から10月いっぱいまでは、とても暑い日々が続きます。30度以上はもちろん、40度近くまでになったりも。


 11月頃からは少し暑さが和らぎますが、日本に比べて秋らしい肌感はそこまで無く、ようやく夏が終わったな、という感覚に。意外だなと思ったのは、12月頃から雨期があって、雨がよく降り、気温も下がり、そのまま1月、2月と雨期兼冬という暑いイメージの台湾からは想像できないギャップ。

 

 台湾のおうちで冷房は完備していますが、暖房が付いていない物件も多く、その場合は厚着をして凌いだりします。また、元々湿度が高い台北の冬は思った以上に体感的に寒く感じることが多く、上半身はダウンで雨で靴が濡れるのでサンダルというコーデの人をよく見かけるのもこの季節ですよね。

 

 個人的には、気温的に台北が暑くもなく寒くもなく過ごしやすいと感じるのは11月から12月いっぱいまでな印象ですが、高雄など南部では台北など北部よりも気温が高い傾向にあるので、注意が必要です。

 

 また、台湾はフルーツ大国でもあり、中でも有名なマンゴーはめちゃくちゃ美味しい品種が多く、特にマンゴーかき氷などでもよく使用される愛芠芒果(アップルマンゴー)狙いならやはり4月から7月初旬くらいに台湾に訪れるのが良いでしょう。

 

 もちろん、マンゴー以外にもライチ(荔枝)、レンブ(蓮霧)、ナツメ(蜜棗)、パイナップル(鳳梨)、バンレイシ(釈迦頭)、文旦(柚子)などなど季節によって旬のフルーツも変わるので、フルーツ重視で台湾に行く時期を決めるのも面白いチョイスかもしれませんね!私はマンゴーよりもレンブが大好物なので、ちょうどこれからの季節で、ちょっとテンション上がるタイミングでもあります(笑)。あのみずみずしいシャキシャキした食感で味はさっぱりがたまりません!高校生か大学生の時に初めて食したあの感動は今でも覚えています。

 

 バンレイシはお釈迦さんの頭みたいな形なので、日本名でバンレイシというよりも「シャカトウ」と呼ぶことの方が分かりやすい気がします。こちらはずっと食わず嫌いでしたが、いざ食してみるとあっという間にハマっちゃいました。クリーミーな果肉に、ほんのりラ・フランスやパイナップルな風味を感じさせる甘みは見た目の印象とは全然違っててお上品な味だと思います。

 

 コロナ禍では台湾のパイナップルが日本にもたくさん入荷され、販売しているお店が増えましたが、ナツメも日本に輸入しているお店もある様ですね。ナツメは、皮ごといけてさっぱりとした甘さにみずみずしさを感じられ、食感も良く美味しいのです。

 

 みなさんは台湾で好みのフルーツに出逢えましたか?

 

 天気のお話から少し脱線しましたが、フルーツ縛りで台湾に訪れる時期をチョイスするのもオススメです!


【服装】


 服装は天気と関係している部分がありますが、台北の夏は本当に蒸し暑いので、汗対策は必須。

 

 女性は寒いのが苦手な方が多いかと思いますが、台湾では暑い日は屋内や公共交通機関のクーラーがかなり強めなので、意外に寒かったりします。なので、夏だからと油断せずに軽く羽織れるアイテムがあったら安心感が増します。仮に持ってくるのを忘れたとしても現地で安く調達するのも可能だと思うので、台北などの都市部では特に心配する必要はないかもしれません。

 

 ちなみに、夜遊びがお好きな方にはクラブやバーなどでドレスコードでないと入店出来ないお店もあり、例えば、男性だったら襟付きのトップスにパンツ(短パンNG)にシューズ(サンダルNG)、女性ならワンピなどの比較的カジュアルを避けたお洋服など、お店によってルールが違うと思うので、事前にチェックしましょう。

 

 また、服装には入らないかもしれないですが、あると便利なアイテムとして折り畳み傘が挙げられると思います。もちろん台湾でも調達できますが、結構ゲリラ豪雨とかもあるので、急な雨にもだし、日焼け対策にも重宝するかも(台湾で日傘さす肩はあまり見かけないけれど)。と言いつつ私は荷物が増えるのが嫌なタイプなので、持ち歩くことは少ないですが、手ぶらじゃなく、カバンを持ちながら外出という際は必ず折り畳み傘は入れる様にしています。台湾では思った以上に露天や夜市などで、傘を販売しているお店もあるので、好きな傘を調達するのも意外に楽しいかもしれません。そこそこ安いですしね!


【いかに効率よく無理なく多くの美味しいご飯を食べられるかの計画】


 こちらのお返事をくださったフォロワーさんの気持ち、よく分かります。2泊3日や3泊4日で台湾を満喫される方が多いと思いますが、美味しいグルメが多い台湾では食べたいものが多かったりして、でも既に満腹だったりしてその回の台湾旅では味わえなかったって言う方も少なくないと思います。

 

 特に円卓を囲む様なお店では一皿の量が多くて2品注文したらもう満腹なメニューも多く、大人数の旅行でなければなかなか大変ですよね。こう言った問題を解決するのは長期滞在するか、何回かに分けて台湾旅行をリピートするか、の2択になるでしょう。

 

 時間的にも距離的にもお財布的にも行きやすい台湾は、グルメ重視で数回に分けけるのも全然アリなチョイスだと思います。

 

 みなさんはどんな台湾旅行が好きですか?


 いかがでしたか?

 

 今回のアンケートではやはり天気や服装を気にされるという方が多かったですね。旅って天候次第で過ごし方や楽しみ方も変わってきますもんね!個人的には空港着いた瞬間のあのちょっと生ぬるい感じの空気、嫌いじゃないです。(笑)

 

 では、また次回の記事で!

 再見~!