大家好!みなさんこんにちは!
ハロウィンどうですか?仮装してますか?w
日本の渋谷とまでは行かなくても、台湾でも仮装を楽しんだりしている方も少なくないです。
さて、ハロウィンとは全く関係無いですが、インスタストーリーで以前ファンのみなさんに「来てほしい日本未上陸の台湾のもの」について聞いてみたので、今回はその中でも多かった「八方雲集」をピックアップしたいと思います。
では、見ていきましょう!
【八方雲集】
参照元画像:八方雲集
八方雲集は、台湾全土で990店舗以上もある餃子チェーン。
台湾の街中を散策していると、あちこちでお店を見かけます。
イートイン、テイクアウト両方に対応しているお店で、メニューもめちゃくちゃシンプル。
焼き餃子、水餃子がメインで、ひとつ約20~30円前後(為替レートによる)で食べられます。
絶対ハズせないのが、焼き餃子。で、お味は、
ノーマル、ニラ、韓国風辛味、トウモロコシ、カレー、鶏肉、ベジタリアン
となっており、私個人的にオススメなのは(確か、鶏肉とベジタリアンは未食)、もちろんノーマル。なんだかんだ結局ノーマルが一番美味しいかと(笑)
水餃子は、
ノーマル、ニラ、韓国風辛味、トウモロコシ、カレー、鶏肉、ベジタリアン、エビ
となっており、焼き餃子とほぼ同じ。
こちらも全味食してはいないですが、ノーマルもしくはニラがおススメになる気がします。
とは言え、味の好みは主観になるので、個人によって好みも異なり人それぞれですよね。
とにかく、お値段が大変良心的なので、全味ひとつずつ注文してコンプリートするのも良いかもしれません(笑)
その他、麺類、スープ類、ワンタン、ちょこっとしたおかず系、ドリンクなどなど、本当にシンプルなメニュー構成が注文しやすく便利。
中でもドリンクメニューにある豆乳、私は、いつもマストで注文している気がします。
餃子類の油を豆乳が流してくれると言うか、不思議な感覚に。
台湾って豆乳がそこかしこに売っていて(昔はもっと多かったと思う。)個人的には嬉しいです。
日本では餃子チェーンと言えば「餃子の王将」だと思いますが、「八方雲集」は日本でも一部受け入れられるのでは?と。
私が八方を好きになった要因は実はそのつけダレにあります。
一般的には餃子と言えば、みなさんご存知餃子のタレ。
となりますが、
八方のものは、とろぉ~っとしたオイスターソースの様なテクスチャー(👈スキンケア商品かよwww)で、甘めなお味。
これ初めて食した時、衝撃的でした。
うんまっ!
って。w
あ、そうそう、今まで焼き餃子として紹介してきましたが、台湾では基本的には焼き餃子系は「鍋貼」と言います。
最近でこそ、日本の餃子文化が台湾に進出していることもあり、餃子と言うワードも一般化してきたかもしれませんが。
日本に来るかなぁ?!来なくても台湾行ったら是非味わってみてくださいね♬
いかがでしたでしょうか?
今回は「八方雲集」でしたが、日本未上陸の台湾ブランドはまだまだあるので、どんどんピックアップして行きたいと思います。
では、今回はここまで!下次見~!