· 

日本未上陸台湾ブランド【八方雲集 編】

 大家好!みなさんこんにちは!

 

 ハロウィンどうですか?仮装してますか?w

 

 日本の渋谷とまでは行かなくても、台湾でも仮装を楽しんだりしている方も少なくないです。

 

 さて、ハロウィンとは全く関係無いですが、インスタストーリーで以前ファンのみなさんに「来てほしい日本未上陸の台湾のもの」について聞いてみたので、今回はその中でも多かった「八方雲集」をピックアップしたいと思います。

 

 では、見ていきましょう!


【八方雲集】


参照元画像:八方雲集

 八方雲集は、台湾全土で990店舗以上もある餃子チェーン。

 

 台湾の街中を散策していると、あちこちでお店を見かけます。

 

 イートイン、テイクアウト両方に対応しているお店で、メニューもめちゃくちゃシンプル。

 

 焼き餃子、水餃子がメインで、ひとつ約20~30円前後(為替レートによる)で食べられます。

 

 絶対ハズせないのが、焼き餃子。で、お味は、

 

 ノーマル、ニラ、韓国風辛味、トウモロコシ、カレー、鶏肉、ベジタリアン

 

 となっており、私個人的にオススメなのは(確か、鶏肉とベジタリアンは未食)、もちろんノーマル。なんだかんだ結局ノーマルが一番美味しいかと(笑)

 

 水餃子は、

 

 ノーマル、ニラ、韓国風辛味、トウモロコシ、カレー、鶏肉、ベジタリアン、エビ

 

 となっており、焼き餃子とほぼ同じ。

 

 こちらも全味食してはいないですが、ノーマルもしくはニラがおススメになる気がします。

 

 とは言え、味の好みは主観になるので、個人によって好みも異なり人それぞれですよね。

 

 とにかく、お値段が大変良心的なので、全味ひとつずつ注文してコンプリートするのも良いかもしれません(笑)

 

 その他、麺類、スープ類、ワンタン、ちょこっとしたおかず系、ドリンクなどなど、本当にシンプルなメニュー構成が注文しやすく便利。

 

 中でもドリンクメニューにある豆乳、私は、いつもマストで注文している気がします。

 

 餃子類の油を豆乳が流してくれると言うか、不思議な感覚に。

 

 台湾って豆乳がそこかしこに売っていて(昔はもっと多かったと思う。)個人的には嬉しいです。

 

 日本では餃子チェーンと言えば「餃子の王将」だと思いますが、「八方雲集」は日本でも一部受け入れられるのでは?と。

 

 私が八方を好きになった要因は実はそのつけダレにあります。

 

 一般的には餃子と言えば、みなさんご存知餃子のタレ。

 

 となりますが、

 

 八方のものは、とろぉ~っとしたオイスターソースの様なテクスチャー(👈スキンケア商品かよwww)で、甘めなお味。

 

 これ初めて食した時、衝撃的でした。

 

 うんまっ!

 

 って。w

 

 あ、そうそう、今まで焼き餃子として紹介してきましたが、台湾では基本的には焼き餃子系は「鍋貼」と言います。

 

 最近でこそ、日本の餃子文化が台湾に進出していることもあり、餃子と言うワードも一般化してきたかもしれませんが。

 

 日本に来るかなぁ?!来なくても台湾行ったら是非味わってみてくださいね♬ 

 

八方雲集の公式サイトを見てみる!


 いかがでしたでしょうか?

  

 今回は「八方雲集」でしたが、日本未上陸の台湾ブランドはまだまだあるので、どんどんピックアップして行きたいと思います。

 

 では、今回はここまで!下次見~!