· 

【PABLO台湾】マンゴーシリーズが季節限定で登場!

 大家好!みなさん、こんにちは!

 

 台湾はマンゴーの季節まっさかり!このシーズンに必ず食すと言っても過言では無いのがマンゴーかき氷。マンゴーかき氷と言えば、台湾中に美味しいお店がたくさんありますが、今では台湾のスイーツレベルがめちゃくちゃ上がっていて、クラシックな台湾スイーツ以外にもイマドキなスイーツがたくさんあるので糖分の過剰摂取が必至になりそう(笑)

 

 今回発見したのは日本ではお馴染み、チーズタルトの人気ブランド「PABLO」。台湾でも展開していますが、日本にはないマンゴーチーズタルトが季節限定で発売開始!


【マンゴーパーティーチーズタルト】


 タルトの上に載ったマンゴー以外に餡の中にもマンゴーがぎっしり。マンゴーカスタード生クリームとのマリアージュは台湾の夏らしい一品。台湾ドルで528元。


【ミニマンゴータピオカチーズタルト】


 もちろんおひとり様用サイズもあるようで、こちらは台湾ドルで90元。今の円安の状況を考えてもマンゴーが味わえるならお手頃かもしれません。


 タピオカは西米露を使用。日本に馴染みのあるタピオカは台湾では珍珠と呼ばれ全く異なるもの。西米露は珍珠と食感も異なり、前者はどちらかと言うと、ゼリー的なさらさらプリプリ食感で、後者はみなさんご存知のモチモチ系です。


 西米露は台湾の伝統的なスイーツの食材のひとつでもあり、多くの人に愛されています。


【ミニマンゴー味】


 こちらは80元。マンゴーチーズの餡にさっぱりとしたマンゴーの果肉が載っているバージョン。


 マンゴーチーズって日本でもなかなか味わえるスイーツが無さそうな…。どこかで味わえるところがあればインスタのコメント欄で是非教えてくださいね!


【マンゴーチーズサンデー】


 新鮮なマンゴーを使用したフローズンドリンク。練乳、チーズソフトクリーム、マンゴープリン、白玉がモリモリ!めちゃくちゃ贅沢な一品!


 白玉を入れるところも台湾風な感じで良い感じですね!台湾では白玉は「湯圓」と言い、それこそクラシックなスイーツによく使われます。


 フローズンが今風なのに対して湯圓をきっちり入れてくるあたりは台湾の人の舌を考えたメニューになっていそう。170元。


 みなさんはどれがお好みでしたか?

 

 台湾に行けるようになってまだ発売していたら食してみたいですよね!

 

 と言うか、日本でも売れそうだと思うけどなぁ・・・。是非発売して欲しい!www

 

 ではまた次回!下次見~!

参考資料、引用:食尚玩家PABLO Taiwan